閧ゥ縺薙j縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ョ遏ッ豁」

肩凝り

「肩凝り」とは症候名のひとつです。肩凝り(かたこり)とはいうものの肩の部分だけでなく首の部分も凝ることが多いみたいです。肩が張ると言う方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に起こる症状です!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り」は、僧帽筋周りに発症する主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症候の総称です!

肩凝り」の原因

「肩凝り」の原因には様々な説があるのです!確実な診断方法や治療法はなくわからない点も多い病気です。長時間首や背中がこわばるような状態をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど要因とされています。このような肩凝りは、原発性肩凝り呼ばれています。。これらに対して、症候性肩凝りといわれる肩凝り(かたこり)がある!疾患によって出現する肩凝りであり、心因性、頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、肺疾患、心臓疾患などなど色々な原因があります!

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋を中心にその周囲、背中や首におよびます。圧痛や凝り、重苦しさやこわばりなど症状の訴え方もさまざまです。

肩凝り」の治療

肩凝りの治療は主に薬物療法と理学療法の2種類になるようです!

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬物療法には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬物がもちいられます。またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われる!

「肩凝り」の理学療法

マッサージや鍼灸、運動療法や各種手技療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などが行われます。

カイロプラクティックの治療と肩凝り

肩凝りの治療方法として最も効果的なのがカイロプラクティックといわれています。肩凝りの症状と脊椎の歪みと関係していることが多くカイロプラクティックの治療方法は脊椎の歪みを矯正し肩凝りを治します。脊椎の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている場合がおおくカイロプラクティックの施術により神経や血管の圧迫を無くすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りでお悩みならカイロプラクティックなどを一度経験するのをおすすめします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara