繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後に行く産後「骨盤矯正」をご存じですか?最近赤ちゃんを出産された人で知らない人達はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように普通には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

子供を出産するとき「骨盤」は子供が通過しやすいように広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の仙腸関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増えてわずかに広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産時最も大きく広がります。大きく広がった骨盤出産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

一般に出産後「骨盤」は元の位置になります。しかし、出産後元の位置にならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。どうして「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、出産後にそのズレが続くことがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らなかった場合

産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう場合がある。こんな場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もありますが、腰部に出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。

一般的な骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを治す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルト骨盤を固定するように「骨盤」の関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤がズレているかを調べることはありません。産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の「骨盤」の状態を知らなければ、理想的な骨盤に治すには、どのように力を加えていいか分かりません。自分自身の状況が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。カイロプラクティック骨盤の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを正しい状態に治すように骨盤を施術する。骨盤を理想的な状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるか分からない。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのが最もお奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレが無いのに大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安な気持ちにさせ不必要な矯正を長期間に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題もなく人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には出産後に骨盤が曲がってしまう人がわずかながらいます。ほとんどの人達は、出産後の骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」をすすめることはありません。ほとんどの人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因でしょうか?このようなことの原因のほとんどは骨盤ではなく性活環境です。出産して習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる方達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara