逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∵紛菴・ 逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ謨エ菴・ 逕」蠕後・鬪ィ逶、縲∵紛菴・ 逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ィ謨エ菴・ 逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」縲∵紛菴・ 逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∵紛菴・ 逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

コスモスに君と

【文豪の死に様①】感染症と戦後不況だった大正時代には今を生きるヒントが詰まっている(Great Japanese Authors and Their Deaths)

【ベストセラー】「日本人の健康はどうなる!?今年四月から水道水が飲めない問題」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

【火垂るの墓/考察①】ホントは10倍怖い!人間性が壊れていく清太※ただの可哀そうな反戦映画じゃないんだ!高畑勲が伝えたかったこと~人間のリアルを描く~【岡田斗司夫/切り抜き】

【ゆっくり解説】死後の世界とたどり着く7つのパターン

ドイツ海軍の「艦種コレクション」?―空母「グラーフ・ツェッペリン」とドイツ海軍【ゆっくり解説】

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 最近子供を出産された人で聞いたことの無い人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。

30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。

30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

出産のとき、骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。

普段可動しない「骨盤」の関節は子供を産むのが少しでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増しわずかに広がります。

特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。

腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしないのです。

骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時もっとも大きく広がります。

広がった骨盤は、出産後元の場所になります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、出産後「骨盤」は元通りになります。

だがしかし、産後元の位置にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。

なぜ「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。

大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。

元々「骨盤」がズレていれば、産後にその歪みが持続することがあります。

出産後「骨盤」は出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らなかった場合

出産後骨盤は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、ズレた状態になることがあります。

こんな場合、強い痛みが出ることがある。

痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もあるが、腰回り全体に発現する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。

その時に子供の授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあるようです。

また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤の関節のズレを治す骨盤体操なども流布されるようになった。

産婦人科ですすめているような骨盤ベルトは骨盤を締めるように骨盤の関節を固定するだけです。

婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。

出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提にただ固定してあげるだけなんです。

骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状態がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできません。

柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の状態を知っていなければ、正常な状態に調整するには、どのように移動させていいかわかりません。

自分自身の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく正しい状態になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」のようなものです。

産後の整体で行う骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもある。

「整体」では骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように骨盤を施術していきます。

「骨盤」を理想的な状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を確かめる必要があります。

「骨盤」の状況を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるのか分からない。

前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると歪みが大きく悪くなることもあります。

このようなことは珍しくありません。

産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で治療するのが一番おすすめです。

またエステの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤がズレていると患者を不安にさせ必要の無い調整を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。

正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目につきます。

「骨盤矯正」は産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」。

「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。

産後骨盤の大多数は、出産前の正常な状態に自然にもどります。

しかし、その中には産後に「骨盤」が歪んでしまう方がわずかながらいます。

多くの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。

「骨盤矯正」が必要な方は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。

産後の骨盤の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる整体に行きましょう。

まともな「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。

しっかりした整体は、曲がっていない骨盤をズレていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。

ほとんどの人達は、出産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておきましょう。

不安にさせるトークに要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。

出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因なのでしょうか?これらの原因の多くは「骨盤」ではなく日常の生活習慣です。

出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。

しかし、産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。

体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方は少数です。

ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時並行してさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。

骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。

怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

浜松市南区、整体

2023年8月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara