繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

産後に受ける産後「骨盤矯正」を知っていますか?最近、子供を出産された人で知らない人達はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように一般的には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

出産時骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増えて左右に広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしない。「骨盤」の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最大に広がります。少し広がった骨盤は、産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?

通常、産後「骨盤」は元の状態になります。だがしかし、産後元の場所に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが継続することがあります。産後骨盤は出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない

産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、歪んだ状態になることがある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰に出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあります。また、ネット、雑誌、テレビで自分で骨盤の歪みを整える骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、「骨盤」を圧迫するように「骨盤」の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんなふうに「骨盤」がズレているかを検査することはない。産後「骨盤」がズレていることを前提に単純に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状態がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」のズレの状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の「骨盤」の歪みを分かってなければ理想的な状態に治すには、どちらの方向に移動させていいかわかりません。自分自身の状況が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく正しい状態になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。カイロプラクティックは「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを理想の状態に正すように骨盤を施術していきます。骨盤を理想的な状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるかわからない。前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤のズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正することが一番おすすめです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤のズレがまったく無いのに大げさに骨盤が歪んでいると患者を不安にさせ不必要な施術を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

最近の「骨盤矯正」の広告を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしても必要なのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に自然にもどります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人が少数ですがいます。多くの方達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。しっかりした「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤をズレていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。大多数の方達は、出産後「骨盤矯正」は必要でないことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!

骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara