逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後に行われる、産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?最近出産された人で知らない人達はいないんじゃないですか?産後骨盤矯正がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、この頃のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?

子供を出産するとき骨盤は赤ちゃんが通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつもは可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えて左右に広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は可動しますが大きく広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最大に広がります。広がった骨盤は、出産後元の場所になります。

産後に骨盤は歪む?

一般に産後骨盤は元の場所になります。しかし、出産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にそのズレが続くことがある。出産後骨盤は出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、何かの原因で元に戻らず、ズレた状態になってしまうことがあります。このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺出る場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が元に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめる場合もあります。またネット、テレビ、雑誌で自分で「骨盤」の関節の歪みを整える骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤を固定するように骨盤の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはない。産後骨盤が緩んでいることを大前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」の状態がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできません。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを知らなければ、正常な骨盤の状態に調整するには、どのように動かしていいか分かりません。自分の状況が知ることができないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な位置になるかもという「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

整体でおこなう産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。整体は骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に治すように骨盤を調整します。骨盤を理想の状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を調べることが大切です。骨盤の状態を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合歪みが大きくひどくなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「整体」で調整することが最も推奨されます。また、エステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安にさせ不必要な治療を長期間にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

昨今の「骨盤矯正」の広告を見ていると、産後骨盤矯正は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正出産後絶対必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかしその中には産後に骨盤が曲がってしまう人達がわずかながらいます。多くの方達は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。産後骨盤の歪みが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「整体」に行くべきです。しっかりした整体は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な整体は、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因?このようなことの原因のほとんどは骨盤ではなく性活環境です。出産して生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara