謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

ギックリ腰

「ギックリ腰」

いっぱんに、この状態はすなわち、重い物を運搬しようとした時に激しい腰痛が起こって立つことさえ難しくなることをぎっくり腰の通称でいいます。病院では「ぎっくり腰」急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが出る腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発症要因も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでぎっくり腰みたいに損傷の要因を特定できる場合は多くない。近頃では、要因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、重量物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そのような環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。可能なら常日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがそこそこ有効である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる病院の検査法では、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合が多いようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明と判断される事が多く、それらの原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対応

突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる場合もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪化する事が多く、頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々腰痛が悪化する要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷却しても痛みが極端に減ることがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

痛み止めなど

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいみたいですね。

注射

痛みがひどいとき、ブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は疼痛にすごく効くことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど

少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはすごく有効な対処の一つになります。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体で行う「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?整体では関節をボキボキしている印象が強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを調整して身体を治す治療法です。「整体で治療をしたら帰る時には痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「一回の矯正で良くなった」のような話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える矯正はしません。やさしくズレた背骨を整えます。微妙な脊椎のズレでも腰に激痛を発することがあります。このような場合には整体はとても効果を発揮します。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを修正することで、疼痛が一瞬でよくなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキボキしてしまうような過激な治療をする整体に行くのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して過激な矯正をおこないひどくなる事があります。良心的な整体は、急性の腰痛に対しどのような時も強烈な修正をおこなうことはないのです。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara