繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けますか?

産後にされる産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?近頃出産された方で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように普通には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

出産の時骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増し左右に広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく広がります。広がった骨盤は出産後元通りに戻ります。

骨盤は産後に歪む?

一般に産後「骨盤」は元の状態になります。しかし、出産後元の場所に戻らず腰痛などを発症することがある。どうして「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが続くことがある。産後「骨盤」は子供の出産前の状態に戻るが、もともとの「骨盤」の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合

産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう場合があります。この場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨辺りの場合もあるが、腰部全体に出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤の歪みを治す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは骨盤をズレないように骨盤の関節を押さえるだけです。婦人科では、どのように骨盤がズレているかを確かめることはない。出産後骨盤が曲がっていることを前提に単純に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」の状態を知らなければ、理想の骨盤の状態に改善するには、どのように移動させていいか判断できません。自分の状態がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動かしている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。カイロプラクティックでは「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを良い状態に治すように「骨盤」を矯正する。骨盤を理想の状態に戻すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べることが大切です。骨盤の状態を知っていなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術することが最もお奨めです。またエステなどの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、「骨盤」のズレがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ必要のない治療を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

最近の「骨盤矯正」の広告を見ていると、出産後の骨盤矯正は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題なく人々は出産していました。出産後骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には出産後に骨盤が歪んでしまう人がわずかながらいます。多くの人は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後何らかの異常を生じた場合です。産後「骨盤」のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」をすすめることはありません。ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステなどは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを治すだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方達はわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも一緒に処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara