謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行く産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で知らない方はないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが最近のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

子供を出産する時骨盤は子供が骨盤を通過しやすいように広がります。普段ほとんど可動できない。骨盤の関節は子供を産むのが少しでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて少し広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしないのです。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産時最大に開きます。広がった骨盤は、出産後元通りになります。

産後に骨盤は歪む?

一般に産後骨盤は元の位置になります。しかし、出産後元の位置にならず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日常生活で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。もともと骨盤がズレていれば、産後にその歪みが持続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻るが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない

出産後骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何かの原因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまうことがあります。この場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨の場合もあるが、腰に出る場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合

産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨める場合もあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤の関節の歪みを正す骨盤体操なども紹介されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、「骨盤」をズレないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを検査することはない。産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分の「骨盤」のズレを知らなければ、理想の骨盤に戻すには、どのような方向に動かしていいかわかりません。自分自身の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正の柔軟体操は、動かしているうちに運よく正しい位置になるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。

産後の整体の骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「整体」は、骨盤矯正のプロでもある。整体は骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に整えるように「骨盤」を調整します。骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。骨盤の状況を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレが悪化することもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「整体」で矯正することがもっともお奨めです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みがないのに、大げさに骨盤がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題も無く人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、その中には産後に「骨盤」が歪んでしまう方達がわずかながらいます。大多数の人達は、出産後「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「整体」に通いましょう。まともな整体は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりした「整体」では、ズレていない「骨盤」をズレていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。普通の方達は、出産後「骨盤矯正」はいらないことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめる治療院は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因なのでしょうか?このようなことの要因の多くは「骨盤」ではなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方は少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時並行してさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara