逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後に行われる、産後骨盤矯正を知っているでしょうか? 近頃、出産された方で知らない方達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが最近のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?

子供を出産する時骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもは可動しない「骨盤」の仙腸関節は出産がちょっとでも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしない。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最も大きく開きます。少し広がった「骨盤」は、出産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?

一般に産後「骨盤」は元の位置になります。だがしかし、出産後元の場所に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にその歪みが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が戻らない

出産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの原因で元に戻らず、ズレた状態になる事がある。この場合、痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でも少しずつズレてしまう。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメることもあります。また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分で「骨盤」の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを調べることはない。出産後「骨盤」が曲がっていることを前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状態を分かってなければ理想の状態に改善するには、どのような方向に移動させていいかわかりません。自分自身の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれるのではないかという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

整体でおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。整体は骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に治すように骨盤を矯正する。骨盤を良い状態に戻すには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を理解していなければ、どのように骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、整体で施術するのが一番推奨されます。また、エステの「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みがまったく無いのに大げさに骨盤がズレているとお客を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は産後どうしても必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題なく人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし、その中には出産後に骨盤が歪んでしまう人がわずかながらいます。多くの人は、産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後骨盤のズレが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれる「整体」に行きましょう。正直な「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「整体」では、曲がっていない骨盤をズレていると言って不必要な「骨盤矯正」を奨めることもありません。普通の方達は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨めるエステや整体などは一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの要因の大多数は骨盤ではなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる方達は少数です。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も平行して処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年4月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara