繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」

「ギックリ腰」

一般には、この状況すなわち、大きな物を運ぼうとした時などに強い腰痛が発生して立っていることさえ困難になることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。一般医療ではぎっくり腰は急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発現する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、まれにスプラング・バックでも同種の痛みを発する。発生要因等も様々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、ぎっくり腰みたいに損傷事由を特定できる場合は少ない。また最近では、要因を断定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、重量物など運ぶ時に足場の悪いところで不安定な状態で持たないように気を付けることや特に重いものはできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども起こりやすいようで、そんな環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法である。できるならば、日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがある程度有効です。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる病院の検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合が多いようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明と診断される場合が以外におおく、それらの原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになってしまいます。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対処

突如発症するぎっくり腰の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動けることも多くあります。だが、ぎっくり腰の疼痛は数時間をかけてちょっとずつひどくなる場合がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症がひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても疼痛が極端に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬物治療など

一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいですね。

注射

疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してとても効くことが多いがしばしば医療事故も発生しています。

患部を保護する装具など

少し動くだけでも疼痛を発するぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットはとても有効な対処法の一つです。疾患部位に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療

一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるでしょう。カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは、関節をボキッってしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に背骨の歪みを修正して身体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰るときには疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような大きな力を加える矯正はすることはありません。やさしく歪んだ脊椎を治療します。わずかな脊椎の異常でも腰周辺に激痛を発することがあります。この場合カイロプラクティックは凄く効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを修正することによって、痛みが瞬時になくなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強烈な調整をする所にいくのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強烈な施術を行いひどくなる場合があるみたいです。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどんな場合も強烈な調整を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara