逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を知っていますか?最近、出産された方達で見聞きしたことのない方達はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、最近のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産のとき、骨盤は、子供が通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつもほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増し大きく広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産後最高に広がります。少し広がった骨盤は、産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

ふつう、出産後「骨盤」は元の場所に戻ります。しかし、産後元の場所に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが続くことがあります。産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまうことがある。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もあるが、腰部に発現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤体操なども流布されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは「骨盤」を固定するように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤が曲がっていることを前提にただ締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を歪んでいない状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状況がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできません。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の状態を分かってなければ理想の骨盤の状態に修正するには、どのように移動させていいか判断できません。自分の状態が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを正しい状態に治すように骨盤を治療します。骨盤を理想の状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を知っておくことが大切です。骨盤の状態を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態が悪くなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのがもっともおすすめです。また、エステなどの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みがないのに、大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安にさせ必要の無い調整を長期間に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

近頃の「骨盤矯正」の広告を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」出産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題のなく人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかしその中には出産後に骨盤が曲がってしまう方が少数ですがいます。多くの方は、産後骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。正直なカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックでは、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの方は、出産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておきましょう。

不安にさせるトークに要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨める整体は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時に処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara