繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー

ぎっくり腰

ギックリ腰

一般には、この状態、重量のある荷物などを運搬しようとした時などに激しい腰痛が出現して立っていることさえ困難になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。一般医療ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部に突如痛みが走る病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、時々スプラング・バックでも同じような痛みを発する。発症要因等もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰みたいに損傷の原因を断定できる場合は数少ない。また最近では、要因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや重量物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そのような環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法である。できれば普段から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともあるていど効果的である。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる検査は、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないといわれることが多く、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査をしても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療

初期対応

突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動けることも多くあります。だが、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけて徐々に悪化する事がおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても疼痛が極端に減少することがないため、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

薬など

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいみたいですね。

注射

痛みが強いとき、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いが時々事故も起こっています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットはすごく有効な方法の一つです。腰に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、背骨をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に背骨の歪みを矯正して身体を整える治療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰るときには疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の矯正で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしく歪んだ骨盤や脊椎を調整します。わずかな骨格の歪みでも腰辺りに激痛を発することがある。このような場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節の歪みを整えることで、痛みが一瞬で良くなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキボキするような過激な修正をする治療院に通うのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強い矯正をおこないひどくなることがあるのです。いいカイロプラクティックは、急性腰痛に対してどのようなときも過激な矯正をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara