逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後にされる産後「骨盤矯正」をご存じですか?最近、赤ちゃんを出産された方で聞いたことの無い人はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが昨今のように一般には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は、子供が通りやすいように広がります。普通はほとんど可動しない「骨盤」の関節は出産が多少でも楽になるようにホルモンによって可動性が増えて広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最大に開きます。大きく広がった「骨盤」は、出産後元通りに戻ります。

産後に骨盤はズレる?

一般に産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。どうして骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが継続することがある。出産後骨盤は出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる場合がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合

産後しばらくの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分で骨盤のズレを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、「骨盤」を締め付けるように「骨盤」の関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。出産後骨盤が緩んでいることを前提に単純に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできません。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をしても自分の骨盤の状態を分かっていなければ理想の骨盤に修正するには、どのように矯正を加えていいか判断できません。自分自身の状況がわからないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい状態になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックは「骨盤」の状態を検査して、骨盤の歪みを正しい状態に治すように骨盤を施術する。骨盤を理想の状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。「骨盤」の状態を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正は、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整することが最もお奨めです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ不必要な施術を長期間に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後骨盤の大多数は、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には出産後に骨盤が曲がってしまう方が少数ですがいます。大多数の人は、産後の「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。しっかりした「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。多くの方は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨める治療院は一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因でしょうか?これらの要因の多くは「骨盤」ではなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も平行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara