閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

肩凝り(かたこり)

肩凝り」とは症候名のひとつです!肩凝り(かたこり)とはいうものの肩だけではなく首の部分もこることがおおいみたいです。肩がはるという人達もいます。肩凝りは、主に僧帽筋に出る症状です。

0

肩凝り(かたこり)の症状

「肩凝り」は僧帽筋周りに生じる主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快な症状の名称です!

肩凝りの原因

肩凝り(かたこり)の原因の説には様々な説があるのです!確実な診断方法や治療法はなく解らない点もとても多い病気なんです。長時間首や背中が緊張するような状態をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが要因とされているようです。この肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りといわれます!それらに対し、症候性肩凝りと呼ばれている肩凝り(かたこり)があるようです。疾患によって発症する肩凝り(かたこり)であって、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患など色々な要因があるようです!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りエリアは僧帽筋とその周辺、首や背中にまで広がります!凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど病状の訴え方も多様です!

肩凝り」の治療

「肩凝り」の治療には主に理学療法と薬物療法の2種類になるみたいです!

肩凝りの薬物療法

肩凝りの薬による治療には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬が使われる。またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射も使われる。

肩凝り」の理学療法

マッサージや鍼灸、手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの方法がおこなわれます。

0

「カイロプラクティック」と「肩凝り」

肩凝りの治療法として最も有効なのがカイロプラクティックです!肩凝りの症状と背骨の歪みは密接に関係している事が多くカイロプラクティックの治療法は脊椎の歪みを治療し肩凝りの症状を治します。背骨の歪みは背骨の神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの原因になっている場合が多くカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫を無くすことで肩凝りは改善されます。肩凝りを解消したいならカイロプラクティックなどを一度受診してみるのをお薦めします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara