逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?最近出産された方達で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、この頃のように一般には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

子供を出産するとき「骨盤」は赤ちゃんが通過しやすいように左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増し大きく広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後もっとも広く広がります。広がった骨盤は、出産後元の場所になります。

産後に骨盤は歪む?

普通、出産後骨盤は元の場所に戻ります。だがしかし、産後元通りに戻らず腰痛などを発病することがある。どうして骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にその歪みが持続することがあります。産後骨盤は出産前の元の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

産後に「骨盤」は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で戻らずズレた状態になる事があります。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もあるが、腰全体出現する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。またテレビ、雑誌、ネットで自分で「骨盤」の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども流布されるようになった。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どのように骨盤がズレているかを調べることはありません。出産後骨盤がズレていることを大前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をやっても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、正しい状態に改善するには、どの方向に移動させていいかわかりません。自分自身の状態がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。「カイロプラクティック」「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に正すように骨盤を調整していきます。骨盤を理想的な状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を知っていなければ、どっちの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くするとズレが悪化することもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのがいちばんお奨めです。またエステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ必要のない調整を長期にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。「骨盤矯正」は出産後どうしても必要なのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題もなく人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には産後に「骨盤」が曲がってしまう人がわずかながらいます。大多数の人達は、産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な場合は、産後なんらかの異常を感じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。しっかりしたカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。普通の方達は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておきましょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨める治療院は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?このようなことの原因の多くは骨盤ではなく習慣です。出産して生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時に処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara