謨エ菴薙→閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症の矯正と整体

側弯症(そくわんしょう)って何?

「側弯症」は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症のように言われます。背骨は、正常であったならば前面あるいは後面から観察すると背骨は真っ直ぐのびています。しかし、横方向に曲がったり背骨がねじれていることがあり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症言う。「側弯症」は苦痛などを伴うことは稀なため発症初期における発見はとても困難で、ある程度成長してから気づくことが多い。気が付いた頃には、もうすでに大きく歪んでしまっていることもあり、成長期にはときどき脊椎の湾曲をチェックして「側彎症」になっていないかを確かめることが必要のようです。

側弯症になる原因は?

最近では、「側弯症」を原因別に分けるようになってきています。側弯症には、以下のような分類がある。

特発性側彎症

特発性側彎症とは、原因の分からない側弯症の通称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が「側彎症」の80-85%を占めています。成長する時に側弯症は発現し、そのおおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生までが特に注意が必要です。おおよそ1対7の割合で女性に多く特に初経前後の女に多く出現し、やせ形の中学生でも発現しやすく、日常生活は関係ありません。背骨の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、出現年齢が早く残っている成長期間が多いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期に達すると背骨の湾曲がが急速に進むことは無くなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群などの遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発症します。

神経原性側弯症

脳(のう)や脊髄(せきずい)の異常によって発現します。

筋原生側弯症

筋肉などのの異常により理想の姿勢を保つことのできないことによって発現する。

外傷性側弯症

怪我をしたことによって発現します。交通事故などで身体に力がかかったことが要因で背骨が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって背骨が曲がり「側弯症」になっていきます。

姿勢からくる側弯症

日頃の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になることがあるのです。この「側弯症」脊椎の脊椎の変形を伴うことは少ないようです。長い時間の悪い姿勢では肋骨や脊椎が変形させていくこともありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしないようです。姿勢が要因で発症する側弯症は、整体の調整や普段の姿勢を良いしせいでいることで治すことができるようです。

体に及ぼす影響

背骨が湾曲する「側弯症」は、全身に色々な悪影響を与えます見た目上の問題、内臓機能への影響、肩凝りや腰痛などの不快な症状や痛みなど…。

容姿の問題

脊椎が側方に曲がるだけじゃなく、骨自体が捻じれながら左右に歪むためだんだん肋骨なども変形し、凸側の肋骨が背中側に出っ張りだすと女性の場合は乳房が不均等になったり背中が突出するなど容姿に影響が出てくる。それらの体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など精神的に悪影響を与える場合もあるようです。重度の「側彎症」では、子供に受け継がれるかもしれないと考え結婚の障害になる事もある。

肉体への側弯症の影響

肺への圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼす。側弯症が進行すると凸側の肋骨の前後がつぶれたようになり肺、心臓などの臓器を圧迫することでさまざまな影響が出る。側湾が70度を超えた場合は肺活量が極端に減少し、90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれています。

痛みや凝り

腰椎(ようつい)は肋骨がなく、靱帯と筋肉によって支えられるため、胸椎よりもかかる負担が大きい。また、椎間板への影響もあり、側弯症が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が左右不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の要因となります。骨格の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯、筋肉に負荷をかけるために、凝りや痛みの要因になるようです。急性の痛みや慢性の痛みなどの様々な凝りや痛みの原因なるのですが、側弯症の初期や軽度の「側弯症」では、凝りや痛みが出ることは数少なく、だいたいの場合痛みや凝りが出るのは湾曲がひどくなったひどい側弯症になってからです。

側弯症の健康診断

日本は、幼児や学校の健康診断で側弯症の検査が行われており、1980年頃よりモアレによる検診が普及し、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目になりました。予防の方法はわかってなくて早目に発見して非観血的治療を行うことに効果がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨・骨盤の治療を専門とする治療法でも側弯症に有効な予防法や治療は確立されていない。

側弯症の治療法

一般医療で行われる「側彎症」の治療は、コルセットによる治療方法と手術をする治療法にの二種類に分けられます。

コルセットによる側弯症の治療

25度以上と診断されてしまうと専用のコルセットなどの装具などによる維持療法が行われることがおおい。コルセットで歪みが完全になくなる(完治する)ことは無いが、装具は少しは側弯症の進行を遅くする為、手術をすることになったとしてもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットなどの装具を付けての日常生活は不便を伴う為、装具の着用を辞めてしまう方達も少なくなく、実際には、その効果を感じる人達は少ない。また長期装着することが必要であるが、側弯症の進行が終わる時期、つまり成長が止まるまで装着する必要があり、側弯症の装具での治療法はすごく忍耐が必要なものになる。

手術による治療

50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入して背骨を調整するする外科手術が行われますあ。このような場合も完治することはありません。外科手術による「側弯症」の治療後は、脊椎の動く範囲は少なくなります。また、「側弯症」の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともある。大変な手術になるため、身体への負担を心配して外科手術をためらう人達もいらっしゃいます。

整体の側弯症の施術

背骨、骨盤の矯正を専門とする整体には「側彎症」の方達が多く訪れます。整体では昔から「側彎症」の矯正を研究してきた歴史がある。しかしながら、いまだに全ての「側彎症」に有効な治療法は確立されていません。しかし、ある一部の「側彎症」に対してはすごく効果的で大きな改善がみられる場合がある。気を付けた方がいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」などと、あたかも「側彎症」が簡単に治る病気のように広告する整体は、詐欺のような整体院かも!整体の施術で良くなる「側弯症」は、側弯症全体の一部のある条件がそろった側弯症のみです。「側弯症」が良くなるなどと気軽に言う整体院に通うのは考え直した方がいいかも。そのようなことも考えた上であれば整体の治療を受けてみるのはいいと思います。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara