閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「

肩凝り(かたこり)

「肩凝り」は、症候名の一つ!肩凝り(かたこり)と言っても肩の部分だけとはかぎらず首の部分もこることが多いみたいです。肩が張ると言う方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発生する凝りです!

肩凝り」の症状

肩凝りとは、僧帽筋周りに発生する主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症状の名称です。

「肩凝り」の原因

肩凝りの原因の説にはいろいろなあるのです。確定的な診断法や治療はなく解らない点もとても多い疾患です。長時間、背中や首が緊張するような状態を続けたり、前かがみの姿勢や猫背などの姿勢の悪さなどが原因とされています。このような肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りと言われるようです。これらに対して、症候性肩凝りといわれている肩凝りがある。疾病が原因で起こる肩凝りであり、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、肩関節疾患眼疾患、などなどいろいろな要因がある。

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)エリアは僧帽筋とその周辺、背中や首にまで広がります。凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど症状のうったえ方もいろいろです!

肩凝り」の治療

肩凝り(かたこり)の治療は主に理学療法と薬物療法の2種類になります。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などが用いられます。また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も用いられます。

肩凝り」の理学療法

マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法がおこなわれます。

0

カイロプラクティックの治療と肩凝り

肩凝りの治療法として最も効果的なのがカイロプラクティックといわれています!肩凝りの症状と背骨の歪みは密接に関係していることが多くカイロプラクティックの施術法は脊椎、骨盤の歪みを調整し肩凝りを治します。首や背中の骨の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっていることがおおくカイロプラクティックの治療により神経や血管の圧迫をなくすことで肩凝りは解消されます!肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックなどを試しにいちど受診するのをお奨めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara