繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲・ェィ逶、縺ョ遏ッ豁」

カイロプラクティックと骨盤矯正

「骨盤矯正」

最近では「骨盤矯正」と言うものを週刊誌やテレビで見かけることが増えました。骨盤矯正とは、どのようなものなのかわかっている方達は多くありません。「骨盤矯正」はどんなものなのか説明していきます。「骨盤矯正」のことを知って、間違いの無い「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!

骨盤は、左右一対の腸骨とその中間にある仙骨、それに仙骨の先っぽにつながる尾骨からなっています。整形外科などの病院の治療は一般に骨盤の治療はしません。なぜだと思いますか?病院では骨盤は歪まないと思っていて骨盤が普段の生活で歪み、その歪みが体の不調の原因になることはないと考えているからです。(だが一部の病院では「骨盤」の調整を独自の方法でやっている病院もすくなからずある)。例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように強烈な負荷が「骨盤」にかかり骨盤の関節が大きくズレた場合(骨盤の関節の捻挫、脱臼のようなこと)、元どおりの状態に戻すように骨盤を治療することがある。この場合は、手術のようなかたちで骨盤の治療をおこなうことが多いようです。また婦人科では、産後に骨盤の関節のゆるみを改善するように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのようなものをすすめる病院がある。

骨盤は歪むのか?歪まないのか?

一般の医療では「骨盤」は歪まないと言われ、「カイロプラクティック」などの手技療法では骨盤は歪むといわれていてどっちが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそのような考え方の違いがでるのかを説明してみようと思います。まずは、「カイロプラクティック」でいう「骨盤」が歪むと言うのは、病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲンなどの画像でわかるようなひどい歪みは扱うことはありません。

一般の医療では?

病院などの一般医療では、レントゲンなどの画像で分からない程度の歪みは痛みなどの身体の不調の要因になることはないと考えています。それ以外にも骨盤の可動性は少しで例外的に出産するときに動く程度。歳をとると腸骨と仙骨はほぼ癒着してしまう為、骨盤は通常可動することはないと考えらているようです。

骨盤の矯正とカイロプラクティック

カイロプラクティックなどでおこなわれている「骨盤矯正」は、日頃から「骨盤」の少しのひずみを修正したあとに患者の痛みが無くなるのを経験しています。現実に骨盤の関節の周辺には筋肉、神経、靱帯が存在してわずかなひずみでも筋肉、靱帯、神経を刺激する。レントゲン写真などの画像で歪みが認められなくても骨盤が歪んでいて、そのズレを調整する必要があるとカイロプラクティックで考えるのはこのためです。

様々な痛みは骨盤の歪みが原因?

ズレた「骨盤」は、色々な異常を体に出現させます。「骨盤」がズレると骨盤に乗る脊椎が歪みます。脊椎がひずむと脊椎の中を通っている神経や血管、骨格を保筋肉や靱帯、全身に栄養や酸素を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、どれをとっても身体にとって凄く重要なものでどれか一つが障害されても筋肉や内臓に異常が起こるようになります。

骨盤が原因の身体の異常

脊椎がひずむと脊椎より出る神経機能が狂います。内臓機能の異常や運動器官の異常など身体のさまざまな部分が神経で操られているのでこれら全ての体の異常に関わってきます。

関節、靱帯、筋肉にかかる負担

ひずんだ肉体は、関節の動き、筋肉の緊張、靱帯に大きな負荷がかかるため、慢性の凝りや痛みなどの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良

肉体の曲がりによって血管を圧迫すつことで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの原因なってしまう。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

手技療法などによる「カイロプラクティック」「骨盤矯正」では、おおくの場合手によってされます。矯正器具や矯正ベッドを使うこともありますが、一般的には手技でするようです。また、骨盤ベルトのような骨盤を締め付けるような装具も使用する事もあります。ふつう治療の痛みは伴わないのが普通ですが、その中にはすごく強い力で無理に矯正を、用いる整体師もいる。普通の骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の可動性は非常に狭く大きく可動することはない。このすくない可動域を施術で可動させるので通常は大きな力を必要とすることはないのです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨盤の仙腸関節は靱帯や筋肉で繋がっていますが、靱帯や筋肉などの柔軟性の範囲でしか骨盤の仙骨と腸骨の関節は動くことはできません。「骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、ネット、テレビ、雑誌で見かけますが、騙されないで下さい。「骨盤」にどれほど力をかけても見た目で分かるほどの動きはしない。このような宣伝をするカイロプラクティックは骨盤の上に乗っかるなどして強い力を加えて治療します。強い力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると思う方もいるようですが、見た目で分かるほど動いた時は「骨盤」の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまう為、筋肉や靱帯を損傷してしまいます。治療前と治療後で変化したと感じる方もいるようですが、勘違いみたいなもので変ったような気がしているだけなんです。骨盤の仙腸関節に損傷が無ければ骨盤が目に見えて違いが自覚できるほど動いていることはありません。仮に見た目で変化が分かるほど「骨盤」が可動したのであれば、仙腸関節の筋肉や靱帯は損傷しているはずであり、仙骨と腸骨の関節の間の痛みが出現するはずです。

出産後の骨盤矯正は例外?

例外的に「骨盤」が通常以上に動くことがある。それは出産時です。出産時は、ホルモンによって「骨盤」の関節がゆるみ骨盤が開くように可動しやすくなる。出産の時には恥骨間が2㎝ほど開きますが、出産時以外では骨盤の関節は柔軟性はないのです。出産時でも決して大きく広がらない骨盤が、眼で見て分かるほど調整で大きく可動することは無い。歯列矯正のように数年間にわたって力をかけるようなベルトなど使用すれば徐々にですが矯正していく事はできるでしょうが現実的に無理だと思います。

骨盤矯正をしよう!

カイロプラクティックでおこなう「骨盤矯正」は体形を変化させるものでなく肉体をバランスの整った理想的な状態に正すことが目的なんです。骨盤の仙骨と腸骨の関節はわずかなズレでも痛みなどを発することがありますし、骨盤のちょっとの歪みを肉体全体を歪ませ健康などに大きな影響を与えます。骨盤を整え身体をバランスのとれたいい状態に保つことで、健康を保ち凝りや痛みを治します。もしも骨盤がひずんでいるとおもうのであれば骨盤矯正をやってみるのもいいと思います。骨盤は、身体の基礎です。「骨盤」が歪めば背骨が傾きます。健康な身体は姿勢から!「カイロプラクティック」施術はとても有効な助けになる。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年4月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara