縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰

ギックリ腰

一般には、この状況、重量物を運搬しようとした時などに激しい腰痛が発生して立っていることさえ困難になる状態を、ぎっくり腰の通称で言います。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰部に突然痛みが発現する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病状がおおいが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発症する。発症要因等も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ギックリ腰」みたいに損傷事由を特定できる場合は多くない。また最近では、原因を特定することのできない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、荷物など持つ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に発症しやすいようで、そのような労働環境にならないように予防を講じるのもひとつの方法である。できれば日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにすることがある程度効果的です。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということが多いみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明といわれることが以外におおく、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査してもわからないということになってしまいます。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「異常はありません」と言われるようです。

初期対処

突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動けることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる場合がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症がひどくなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても疼痛が極端に減ることがないため、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているようですね。

注射

疼痛が強い場合、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してすごく効くことが多いがしばしば事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど

ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはすごく有効な対処の一つです。痛む部分に力が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰

一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、関節をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に脊椎の歪みを治療して身体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える治療はしません。優しくズレた骨盤や背骨を施術します。微妙な背骨のズレでも腰に疼痛を発することがあるようです。この場合カイロプラクティックはとても効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを整えることによって、疼痛が一瞬で消失することがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッっとするような強い施術をする治療院に通うのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強い矯正をおこないひどくなることがあるのです。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどのような時も過激な施術をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara