謨エ菴薙€∬ш讀主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の矯正

側弯症(そくわんしょう)ってなに?

側弯症は脊椎側弯症又は脊柱側弯症のように言われています。背骨は、理想の状態であれば前面あるいは背面から見ると背骨は真っ直ぐ伸びています。しかし、側方(横方向)に曲がったり背骨がねじれている場合があり、このような背骨を脊椎側弯症または側弯症言います。「側弯症」は苦痛などを伴うことは希で初期における発見はとても困難で、ある程度成長してから気付く場合が多いようです。気付いた時には、もうすでに大きく歪んでしまっている場合もあり、成長期には時々脊椎の曲がりを確認して側弯症になっていないかを確認することが必要なんです。

側弯症になる原因は?

近頃では、「側弯症」を原因別に分けるようになっています。側弯症には、以下のような分類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の通称である。この特発性側彎症が側弯症の80-85%をしめている。成長する時に側弯症は発現し、そのおおくが思春期に発症することから小学4年生くらいから中学3年生くらいまでが注意が必要です。およそ1対7の割合で女子に多く、その中でも初潮前後の女子に多く出現し、やせ形の女子中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係ありません。身体の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、発症年齢が若く、残りの成長期が長いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期になると背骨の湾曲がが急に進行することはなくなるようです。

先天性側弯症

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などの遺伝的または成長段階に生じた背骨の異常によって発現する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳(のう)や脊髄の異常によって発現する。

筋原生側弯症

筋肉などのの異常により理想的な姿勢を保つことのできないことで発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

ケガをした為に発症します。交通事故など脊椎に力が加わったことが要因で背骨が歪んでしまうことがあります。捻挫や骨折、などそれらの後遺症によって脊椎が湾曲し「側弯症」になっていきます。

姿勢からくる側弯症

日常の習慣で姿勢が悪いと「側彎症」になることがあったりします。この側弯症は、背骨の変形をともなうことは少数です。長期間にわたる悪い姿勢では、肋骨や背骨が変形してしまう事もありますが、特発性のような変形の仕方はしないようです。姿勢が原因で発症する側弯症は、整体の矯正や生活の中の姿勢を良いしせいでいることで治すことができます。

側弯症の影響

脊椎が大きく曲がる「側彎症」は、身体に色々な悪影響をあたえます。外見上の問題、身体機能への悪影響、腰痛や肩こりなどみたいな痛みや不快な症状など。

外見

背骨が側方に曲がるだけじゃなく、脊椎自体が捻じれながら彎曲するため、じょじょに肋骨も変形してきて凸側の肋骨が後ろに出っ張りだすと女の場合は乳房が左右が不均等になり背中が出っ張るなど外観に影響が出たりする。このような身体や姿勢の変形により、羞恥心や劣等感など精神に影響を与える場合もあるようです。ひどい側弯症の場合、子孫にも受け継がれるかもしれないと考えて婚姻の障害になる場合もあります。

身体機能への側弯症の影響

肺への圧迫と変形により起こる循環器障害・呼吸器障害など内臓器官にも影響を及ぼします。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの内臓を圧迫することでさまざまな影響が出る。側弯症が70度を超えたときは肺活量が極端に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われている。

痛みや凝り

腰椎(ようつい)は肋骨がなく、靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎(きょうつい)よりもかかる負担が大きい。また、椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側湾が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が不均等となり、椎間板(ついかんばん)の痛み、腰の痛みの原因となります。背骨の曲がりは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負担をかけるために、凝りや痛みの要因になります。急性の症状や慢性の症状などの様々な痛みや凝りの原因になりますが、側弯症のなりはじめや軽度の側弯症では凝りや痛みが出現することは数少なく、多くの場合痛みや凝りが出現するのは歪みがひどくなった重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の健康診断

日本は、乳幼児や学校の検診で側弯症の検査がおこなわれていて1980年頃よりモアレ検査による検査が普及して、早期診断ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられた。予防方法は分かってなくて早目に発見して非観血的治療を行うことに効果がある。保存的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎・骨盤の矯正を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防の方法や治療の方法は発見されていません。

側弯症の治療

一般医療で行う側弯症の治療法は、装具による治療方法と手術による治療法にわけられます。

装具などによる側弯症の治療

25度以上と診断されてしまうと専用の装具による維持療法がおこなわれることがおおい。コルセットのような装具で湾曲がなくなることはないが、コルセットなどの装具は確実に側弯症の進行を遅らせるため、手術するにしてもそのタイミングを遅らせることができる。しかしながら、装具を付けての生活は苦痛を伴う為、コルセットの着用をやめてしまう方も少なくなく、現実的には、効果を実感する人はごく少数です。また長期装着することが必要になるが、「側彎症」の進行が終わる時期、つまり成長期が止まるまで装着する必要があって「側彎症」の装具での治療はとても根気がいるものになります。

手術による治療法

50度以上と判断されるとスクリューやロッドを挿入して背骨を治療するする外科手術を行う。この場合も完治することはない。手術による「側彎症」の治療の後は、脊椎の稼働できる角度は減少します。また、「側弯症」の湾曲に伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が行われることもある。大変な手術になるため、身体への影響を心配して手術をためらう方もいるようです。

整体の側弯症の矯正

背骨の矯正を専門とする整体には「側弯症」の方が沢山来られます。整体は昔から「側彎症」の施術を考えてきた歴史がある。しかしながら、今現在全ての「側弯症」に有効な治療方法は発見されていないみたいです。しかし、一部の側弯症に限ってはすごく効果的で大きな改善がみられる事があるようです。注意したほうがいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」など、まるで「側弯症」が簡単に治る病気のように広告する整体は、詐欺のような治療院かもしれません。整体の調整で治る「側彎症」は、側弯症全体の一部のある条件が合った「側彎症」のみです。側弯症が治るなどと簡単に言う整体院に行くのは考えた方がいいかもしれません。そのようなことも考えた上であれば整体の施術をを試してみるのはいいと思います。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年4月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara