繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」

「ギックリ腰」

一般にこの状態すなわち、大きな物を持ち上げようとした時などに急に激しい腰痛が発症して立つことさえ難しくなる状況を「」の通称で表す。病院では「ギックリ腰」急性腰痛症といい腰の部分に突然痛みが走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、ときどきスプラング・バックでも同種の症状を発する。発症要因等も色々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ギックリ腰」みたいに損傷事由を特定できることは少ない。近頃では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、重量物など運ぶ時に足場の良くない所で不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発症しやすいようで、そんな状況におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法です。可能なら普段からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともそこそこ有効です。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる病院の検査は、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合が多いみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は分からないと言われることが以外におおく、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになります。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対応

突如起こるぎっくり腰の初期の対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪くなることがおおくて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷却しても疼痛が極端に減ることが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

薬など

病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布

湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするには適しているようですね。

注射

疼痛が強いとき、ブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いがときどき事故も起こります。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても有効な方法の一つです。疾患部位に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰

病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックというと背骨をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを調整して身体を治す療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰りには痛みは消失して歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。優しくズレた関節を整えます。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰周辺に激痛を発症することがある。この場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを調整することによって、疼痛が瞬時によくなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキするような過激な修正をするカイロプラクティックに行くのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対し強烈な矯正をしてひどくなる事があるみたいです。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどのような時も強烈な矯正を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara