効率を爆上げするパソコンのショートカットキー&テクニック ランキング30選(Windows 10編)
森の一軒家に侵入した強盗。
中を覗いて慌てて逃げようとしますが、すでに手遅れでした。
【ゆっくり解説】パリピが観光地で危険な行動!ガイドが警告するも無視し…
Shell Animations in War Thunder
【ゆっくり解説】死後の世界の仮説5選 ~宗教・スピリチュアル・科学~
【ボーイングE 3セントリー】ボーイング社が開発したアメリカの空中早期警戒管制機をゆっくり解説します
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?
出産後に行われる、産後の骨盤矯正を知っていますか?近頃、子供を出産された人で聞いたことの無い人達はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。
それより前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、昨今のように普通には周知されていませんでした。
30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知られるようになりました。
産後の骨盤はズレる?
出産の時、骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。
普通は可動性のほとんど無い骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。
一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。
腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりしないのです。
「骨盤」の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最大に開きます。
広がった骨盤は、出産後元の場所に戻ります。
骨盤は出産後歪む?
ふつう、産後骨盤は元の場所に戻ります。
しかし、産後元の場所に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発現することがあります。
なぜ「骨盤」は歪むのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。
大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。
妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む
日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。
もともと骨盤がズレていれば、産後にもそのズレが続くことがある。
産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。
産後骨盤が元に戻らない
産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう事がある。
こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。
痛みを感じる場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰周辺出現する場合もある。
出産後の生活で骨盤が歪む
産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。
そのような時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後「骨盤」が正常に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまう。
一般的な骨盤矯正
昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあるようです。
また、テレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤のズレを治す骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。
婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは骨盤を締めるように「骨盤」の仙腸関節を締め付けるだけです。
婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを確かめることはない。
産後骨盤が曲がっていることを前提にただ固定してあげるだけです。
骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。
柔軟や骨盤を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」の状態を知っていなければ、正常な状態に調整するには、どちらの方向に力を加えていいかわかりません。
自分の状態がわからないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。
カイロプラクティックの骨盤矯正
骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。
「カイロプラクティック」は「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを良い状態に戻すように骨盤を治療していきます。
骨盤を正しい状態に正すには、骨盤のズレている状態を知っておく必要があります。
骨盤の状態を知らなければ、どの方向に力を加えれば元の骨盤に戻すことができるかわからない。
前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きくひどくなることもある。
このようなことは珍しくない。
産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのが最も推奨されます。
また、エステの「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、「骨盤」の歪みがないにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間にわたってする傾向が強いようにおもいます。
正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。
出産後に骨盤矯正は必要?
最近の「骨盤矯正」の広告を見ると、出産後の「骨盤矯正」は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。
骨盤矯正は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。
「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく人間は赤ちゃんと産んでいました。
出産後の「骨盤」の多くは、出産前の正常な状態に普通にもどります。
しかし、その中には出産後に骨盤が歪んでしまう人達がわずかながらいます。
大多数の方達は、産後の「骨盤矯正」は必要としません。
「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合です。
産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。
しっかりした「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。
正直な「カイロプラクティック」では、曲がっていない「骨盤」を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。
多くの方は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておいて下さい。
患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!
「骨盤」の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにして下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが要因ですか?このようなことの要因の多くは「骨盤」ではなく性活環境です。
赤ちゃんができて習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。
しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。
体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを矯正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる人はごくわずかです。
ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時にさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。
「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。
騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。