【シンクロムービー】アホの坂田 × インド映画
26<ゆっくり解説>初代マツダRX 7(SA22C)「松田社長固定式ライトはダメでしょう!」「この車から新しい国産スポーツカーの歴史は始まった」
【1974年東京】戦後初の爆破テロ「三菱重工爆破事件」400名近くが犠牲に…【ゆっくり解説】
【警告】※ついに始まった…※ 3年前の僕の予想は的中していたし水面下で徐々に格差は広がっている【岡田斗司夫切り抜き】
【ゆっくり解説】実はよくわかっていないこと3選
【ゆっくり解説】セルフリッジ空軍航空ショー 落下事故
腰痛の治療と整体の施術
腰痛を治す整体
腰痛とは腰の痛みや炎症などを感じる状態をいいます。
多くの「腰痛」は、たいてい発症から数週間以内に症状が軽減します。
しかし、おおくの「腰痛」は痛みを繰り返し、そのうちの何パーセントかは活動に大きな支障をきたす重大な状態になる可能性があります。
腰痛は大きく分けると急性の腰痛と慢性の腰痛に分けることができます。
急性腰痛はいきなり痛くなるようなぎっくり腰を含めて症状が出てから少ししか時間の経過していない腰痛です。
慢性腰痛は長期間痛みや不快な状態が腰につづく「腰痛」で、痛みの消失と発病を繰り返しながら長い期間持続する場合もある。
一生の中で80パーセントほどの方達が一回は「腰痛」を発症するといわれている。
腰痛のタイプ
「腰痛」は急性腰痛と慢性腰痛という発症してからの日数で分けられるだけでなく、もちろんのこと原因によっても分けられる。
症状による「腰痛」の分類には、急性腰痛症,椎間板ヘルニア、腰部椎間板症骨粗鬆症、腰部脊柱管狭窄症、変形性脊椎症、感染性脊椎炎、腰椎圧迫骨折、腫瘍(癌)、心因性腰痛、などあります。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のような「腰痛」は、高齢の人達には珍しくない腰痛で画像診断をするとほとんどの高齢の人達に見られますが、これらの病変は高齢の人達の腰痛の要因では無いという話もあるようです。
これは、手術によって腰痛の要因を取り除いても、「腰痛」が治らないことがおおい為である。
緊張性腰痛(筋筋膜性腰痛)は筋肉や筋膜に過度な力が加えられることによって筋肉が収縮することによって引き起こされる「腰痛」です。
慢性の腰痛は、腰痛が、3ヶ月以上持続する場合の腰痛です。
要因がはっきりしない「腰痛」も沢山あってストレスや不安が要因の心理的な「腰痛」ではないかとも考えられる。
急性腰痛悪化させて慢性腰痛に移行することもあります。
それ以外の腰痛
「腰痛」には重大な病気が隠れているばあいもあり緊急性が高く、死ぬ可能性のある疾患もあります。
緊急性が高く死ぬ可能性のすごく高い「腰痛」の要因に大動脈解離、腹部大動脈瘤、急性膵炎、腎梗塞、などあげられます。
特に注意しなければならない「腰痛」は、脊椎感染症、悪性腫瘍、腹部感染症、があります。
「腰痛」の要因になるこれらの病気に対しては要因である病を治さないかぎり腰痛が治ることはない。
「腰痛」症状の他にも症状がある場合は、他の病気が隠れているか確かめてみることが重要になります。
普通の「腰痛」と油断していると、命取りにもなりかねません。
腰痛の種類によっては命にかかわる恐ろしい「腰痛」もあるということを分かっておきましょう。
非特異的腰痛を来たしやすい要因
精神的要因(不安、ストレス)、妊娠、肥満、運動不足、年齢、腰い負担おかかる職業、など。
精神的要因による腰痛は、要因がつかめない「腰痛」に関してときどき使われますしかし、MRIやレントゲンに要因が写らなかったからと言って精神的原因というのは間違っています。
MRIやレントゲンに全ての要因が映し出されることは無く、逆にMRIやレントゲンに写しだせない要因の方がずっとおおいことからも心因性腰痛だと診断されたからといって身体的な原因が無いと楽観視することはできません。
整体と腰痛の治療
腰痛の治療方法は、色々な方法が用いられる。
これは、「腰痛」の原因がさまざまあるというだけでなく、決定的な治療がないことです。
一般的に鎮痛剤や湿布や注射など薬物などを使う治療法と、筋力トレーニング、姿勢の改善、ストレッチなどの運動療法。
コルセットやテーピング。
電気治療や温熱療法。
マッサージや鍼治療。
さまざまな治療法が腰痛治療で使われますが、中でも最も効果があるといわれるのが「整体」のような骨格矯正です。
整体は、脊椎や骨盤など身体のバランスを整えることで腰痛を改善します。
背骨の歪みや骨盤の歪みが腰痛の主な要因になります。
「整体」は「腰痛」の原因になる脊椎や骨盤を治します。
整体の腰痛の施術方法
「整体」の腰痛治療は普通ボキッと骨を鳴らすのをイメージすることがおおいのではないですか?基本的には急性腰痛(ぎっくり腰)などには、このようなボキボキする矯正を「整体」ですることはありません。
また急性腰痛に対してぼきぼきするような治療をする整体には注意したほうがいいかもしれません。
「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいして「整体」では、ボキボキしない治療法で背骨や骨盤の調整を行います。
整体にもやわらかい施術法があります。
慢性の腰痛に関しては、整体の矯正方法にもよりますがぼきぼきする治療をすることもある。
整体は、ボキッってする方法やボキボキしない矯正法に関わらず背骨や骨盤を治療するためとっても効果が高いので「腰痛」で悩んでいるのでしたら一度「整体」の修正を受けてみることをお奨めします。